ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月20日

2018.07.19 カスミアジ 60cm 4キロくらい

16:30〜18:00
小潮

台風10号の影響が少しずつ出てきているようで、力のあるウネリ波がたまに入ってくる状況。
今年に入って何度か釣りに行こうとした日は何日かあったのだが、大抵は決まって大雨か大風 そして終いには台風、、、と釣りになりそうな日は殆ど無い 釣りの神様には恵まれない私(笑)

今日も6mの東風が吹いているものの まだ釣りになるレベルのようなので 久々に行って参りました!


ミノー系でヤル気のある魚を探してみるも、遊んでくれるのはダツくらいのもんで 他は全く反応なし
次はジグでバーチカルに誘ってみる。

なんせ東風が強いので狙える角度が限られる。
横風では繊細にコントロールし辛い(*´-`)

沈み根が少しキツイ場所にジグを入れ 中層まで上げてきた時に ようやくドン!っと何かがヒット。
根がキツイので出来るだけ浮かせようと 少し強引に引き上げようとする私(`_´)ゞ

ジジジィーーーー!

魚も体制を整えると とたんに走り出した
瞬間的な鋭い走り、、ん〜カスミちゃんぽいぞ!

というか掛けた場所が悪かった。
水面から突出している岩がカスミちゃんの直ぐ側にあるので、その裏に入られると非常に厄介。

これまた半ば強引にその逆側に浮かせながらも自分も立ち位置を移動していく。

あー!!足元が悪い! コケる!
暫くブランクのある私には いきなりの洗礼。

その間にもカスミちゃんは 岩裏に走ろうと頑張っている。

ゾリゾリゾリ、、、

あーヤバイ!
水中でライン擦れてる感覚。
仕方ないので 波を見ながら瀬側まで移動して一気に浮かせ、そうこうするうちに魚が見えてきた。

あ、やっぱカスミちゃん!

ど干潮の為 近くに波のせランディングするポイントがないので、一段陸に上がったタイミングで強引に引き上げランディング成功。

2018.07.19 カスミアジ 60cm 4キロくらい
60cm 4キロ位でしょう。そこそこのサイズです。
ベイト食べまくってる感じでお腹パンパンでした。


夏に釣れるイメージのこの魚。
9月にミノーをチェイスしてくる姿は何度か見た事があったが 釣り上げるのは初めて。
ファイトは湯泊港で一度やっていて 足元まで浮かせたまではよかったものの 落としダモになかなか入らず もたついている間にフックアウトしてしまった苦い思い出のある魚である(笑)

夏は観光シーズン真っ盛りなので 自ずと釣りに行く事は殆どない為、今まで出会うチャンスは少なかったんだと思う。
今日は せっかくなので夏らしい魚が釣れたらいいなーと思っての釣行だったが、
願い通り夏らしいカスミアジが釣れて楽しめた。

暫く釣りしてないところに ちょっとラインブレイクギリギリのハードなやりとりは 少々こたえましたが (笑)

また そのうち釣りに行きましょ






同じカテゴリー(カスミアジ)の記事画像
2018.07.26 カスミアジ 痛恨のバラし
2015.11.25 ミディアムロッドが逝っちまった
2015.11.23 カスミアジと激闘の結末
同じカテゴリー(カスミアジ)の記事
 2018.07.26 カスミアジ 痛恨のバラし (2018-07-26 21:17)
 2017.01.08 季節外れのカスミアジ (2017-01-08 23:03)
 2016.06.02 チャンスをモノにできない症候群 (2016-06-02 15:03)
 2016.06.01 朝の散歩 カスミアジ猛烈バイト (2016-06-01 11:49)
 2016.05.31 5月最終日はバラしキング カスミアジ&スマ (2016-05-31 22:27)
 2015.11.25 ミディアムロッドが逝っちまった (2015-11-25 14:11)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018.07.19 カスミアジ 60cm 4キロくらい
    コメント(0)